SSブログ

ネットで話題の気になる話

ネットで話題の気になっている話題です。

 

考え方を変えれば人は幸せになる




スポンサードリンク


 幸せを感じる方法とは

a1640_000199.jpg

 

いつも幸せそうにしていたり
ニコニコしている人は
言葉でも楽しい、幸せといった
ポジテブな言葉が出てきます。
そんな人と一緒にいると自分まで幸せな気持ちになります。

実は幸せは学問として研究されていたのです。

今回は幸福感に関しての2つの説をご紹介します。

ボトムアップ説

a0006_002418.jpg

この説は○○あったら幸せという考え方で

 

例えば、
お金が100億円あったら幸せ
優しくて可愛い彼女がいたら幸せ
世界中の権力者が言うことを聞いたら幸せ

自分にとってプラスの総数が幸福感を決める
という説です。

トップダウン説

この説は出来事よりも個人の性格や考え方
幸福感を決めるという説で
ボトムアップ説とは逆の考え方です。


この2つの説はどちらが正しいか長い間論議がありましたが
多くの研究者はトップダウン説の方が正しいという結論でした。



a0002_010358.jpg

 

つまり
幸福を感じている人間は
どんな状態においても幸福であり

不幸な人間は何を与えても不幸
なんです。


え?じゃあ不幸な人間は一生不幸?
と思ってしまうかもしれませんが

トップダウン説の場合はその希望がかなった場合も
次の希望がどんどん出てくるので
○○さえあれば幸せになれると考えてはいけないのです。


優しくて可愛い彼女がいたら幸せ
⇒彼女出来たけど結婚さえできれば幸せになれる
⇒結婚したけど子供さえいれば幸せになれる
⇒子供できたけど嫁姑問題が解決すば幸せになれる
等欲求が次々出てきます。

 a0002_010812.jpg

つまり幸せを感じるためには
考え方を変える事が大切なのです。

実際に幸せを感じている人も
良いことばかり起こっているわけではありません。

ただ幸せを感じている人は
たとえ悪いことが起こっても
プラスに受け取る考え方をしているのです。

考え方を変えることによって
マイナスと思っていることに
少しでもプラスに思えることを探すことで
幸せに感じることができると思います。


今の仕事は好きじゃないけど同僚は好きなんだよね

結婚生活はマンネリだけど子供が可愛い
など

 a0001_014308.jpg


この考え方を実践すると
今まで気づいていなかった
幸せの材料は目の前にいっぱいある
ということに気づくと思います。

いつもニコニコ幸せそうにして
周りの人々に幸せな気分にしてあげましょう♪


そうすることでより多くの幸せを感じることが
できると思います。








nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。