SSブログ

ネットで話題の気になる話

ネットで話題の気になっている話題です。

 

会社の忘年会が怖い!上手な欠席方法!




スポンサードリンク


 会社の飲み会参加していますか?

 a1180_005471.jpg

 会社での飲み会は『楽しい』と感じる人よりも『面倒』に感じるたり
『できれば参加したくない』という人のほうが圧倒的に多くなりました!

※参考データー
会社での飲み会は面倒と感じている人
そう感じている62.6%
楽しい 37.4%
このデーターはマイナビが20代の社会人400人にアンケートした結果です。

このように現代の若者は『楽しい』と感じる人よりも『面倒』と感じていたり
『できれば参加したくない』と言う人のほうが圧倒的に多いです。

参加したくないけど主席しないと何か言われそう!


a0002_010339.jpg


参加しないと付き合いが悪いと思われたり社内での評価が下がるかも
そうなってしまってはかなり辛いです。

しかし、お酒が苦手だったり、
上司や先輩などに気を使いながな飲むお酒が苦痛と感じている人も多いです。

更に忘年会や新年会では
新人が上司にお酒を付いだり何かと気を使うだけでなく
芸をやらされたり苦手なカラオケを歌わされたりと嫌な人にとっては
かなり苦痛です。

『社内の親睦を兼ねている』と頭では判っても主席したくない!
そう思う人がいてもおかしくないですよね♪

またタバコが苦手で参加したくないという人も多いと思います。

a0003_000675.jpg

離れていてもタバコの臭いは吸っていない人にとっては嫌な匂いです!
副流煙などの健康被害や服にタバコの臭いが染みこむ!
そんな思いまでして出なければいけない行事なの?
出たい人だけ出れば良いんじゃない?

これからの飲み会はそんなシステムにするべきです!

そこで『参加したくない』と思っている人はどんな風に断っているのでしょうか?

うまく欠席する方法を調べてみましたので参考にしてください。

事前に日時が判っている場合

この場合はなにか大事な用事を入れる(嘘でも)
しかしこの方法はあまり何度も使えませんので

仮病で休むという方法を使っている方もいるそうです。。
この場合は数日前から体調が悪いふりをして
前日に欠席を伝えるという方法です。

一番多かった方法は
『都合が悪い』この一言で済ましている方が圧倒的でした。
プライベートを詮索されないのでこれで十分という意見が多かったです。

この場合も後日欠席理由を聞かれる場合があるので
事前に用意しておくとよいでしょう♪

しかし毎回嘘をついて欠席するのは大変なので

正直に話す
という意見も多かったです。

a1640_000113.jpg

意外でしたが、『お酒が弱い』『出たくない』とはっきり言う人が増えています。
その結果特に問題な毎年主席しない!という人がかなりいました。

現代は昔と違い忘年会や新年会に対する行事に対する考えも寛大になってきていて
無理やり連れてきて場をしらけさせるぐらいなら参加し無い方が良いと考えているようです。

主席する人もしない人も自分の意見をきちんと言うことでお互いのためになると思います。
今年の忘年会は嘘を付くこと無く堂々と断っても大丈夫だと思います。


nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。